So-net無料ブログ作成

結局、飲んでます。 [おいしかったもの]

友達がいないので、なかなか飲む機会がなかった。

のは、ほんの3週間で終了~。

あちこちで「飲みます、飲むの好きなんです」と宣言しまくっていたら、お誘いが増えてきましたー♪

SN3J0176.JPG

 

これは町のレストランでのワイン会に出たエゾシカ肉のロースト

 

役場の職員さんに腕のいいハンターがいて、血抜きの技術が高いということで道内のレストランにも提供してるそうですよ。

ほんとに臭みがなくておいしかった。

 

SN3J0182.JPG

 

これもワイン会にて

魚介のジェノベーゼリゾット

これ大好きですー。

このワイン会は年に4回でもう76回目!今回のテーマはイタリアワインで白2種と赤3種

どれも飲みやすかったです♪

 

そしてお次は、日本酒の会。会場は町の大きな神社の社務所です(笑

DSCF0187_S.jpg

 

まずはサクラマスの煮付け

これもエゾシカと同じ方の提供です。

 

お父さんがもともと漁師でもあり、ハンターでもあるそうで、これを煮たのもお父さん。

 

 

DSCF0188_S.jpg

 

 

まさに漁師らしい豪快な料理!

 

味がしみてましたー。

 

 

 

そして今回のメイン

DSCF0193_S.jpg

 

 

ホッキのしゃぶしゃぶです。

もちろんとれたて。

身だけで2キロくらい用意されてました!

 

 

 

DSCF0194_S.jpg

 

これをさっとお湯にくぐらせます。

もちろん刺身でも食べましたが、今は卵を持っている貴重な時期だそうで、白子のようにトロッとしておいしかったです。

ホッキの卵なんて考えたこともなかったのですが、その場でつくってくれた卵のしょうゆ漬けもたまらない感じでした。

 

日本酒は美味しいものばかり4種類でしたが、食べるのに夢中で銘柄の記録はしていませんでした(-_-;)

と、食べて飲んでばかりの生活にもどりつつあります。ある意味リハビリ?笑

で、昼はこんな感じ

DSCF0149_S.jpg

 

 

地雷探知機のようですが、草刈りです。

 

草刈り、花壇整備、シソ栽培と、毎日作業が続いてます。

町にはお金がないので、通常は外注するような作業も役場の人たちでやっているのです。

でもデスクワークばっかりより楽しいです。役場の中は寒いし。

 

そしてとある日の釧路、MOOです。

DSCF0135_S.jpg

 

生まれて40と数年、初めて幣舞橋を渡りました。

釧路って都会ねーって田舎モノ丸出しの私でした。

今回はクルマで行ったのですが、次は飲みたいなー。

 

 

道東の暮らし、満喫してます。

札幌に帰りたいとまったく思わない・・・。いいのか、悪いのか。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

リュカ

ホッキのしゃぶしゃぶ!!
これ食べてみたい!
絶対美味しいだろうなーーーって分かります。
やっぱり飲みたいときは、「飲むの好き」宣言がいいですよね♪
これからもっともっとお誘いが来るでしょうね^^
by リュカ (2011-05-29 19:16) 

Gab

>リュカさん♪
ホッキのしゃぶしゃぶサイコーですよ!
ホッキは苫小牧が有名ですが、苫小牧のホッキまつりでも
卵の話は聞かなかったので、みんな美味しいのは内緒に
してるのかも(´Д` )
明日、明後日もおいしい飲み会です。頑張りますっw
by Gab (2011-05-29 22:09) 

リュカ

メッセージありがとうございます^^
お返事書いたのですが、無事届いているかなあ~
もしも届いてなかったら教えて下さいネ!
by リュカ (2011-06-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。