So-net無料ブログ作成

週末のごはん(2013年8月第1週その2) [おいしかったもの]

札幌に行った目的のもうひとつは道立近代美術館で開催中のシャガール展

と、その前に美術館のそばにあるフレンチでランチしました。

プロヴァンサル キムラ さんです。

DSC01241.jpg 

相方さんのお気に入りのお店のひとつで、私は初めて。

夜用のコースをランチで出していただきました。

DSC01243.jpg

ビーツのスープ カブのシャーベットを浮かべています。

DSC01245.jpg

夏野菜のテリーヌ プロヴァンス風 手前は黒オリーブのペースト 奥はバジルベースのソース 

DSC01247.jpg

トマトのクランブル バジルの香り

DSC01249.jpg 

鱸のポワレ プロヴァンス風 キュウリのソース

鱸の下には南フランスの郷土料理『ブランダード』が隠れています。

DSC01251.jpg 

お口直しのグラニテ

DSC01254.jpg

滝川産 合鴨のロースト』

パリで仕入れてきたという『ワイルドライス』そして旬の『さくらんぼ』

がポイントになっていました。

DSC01255.jpg

スイカのグラッセ

DSC01258.jpg

デザートはモモです。桃の皮をシャーベットにして周りに飾っています。
このシャーベット、梅のような香りがしました。

コースと一緒にシャンパン、そして食後にマダムからのサービスでカルヴァドスもいただいたので、すっかり気分がよくなった状態でシャガール展に行き、素晴らしい作品の数々に感動しきりでした。

この日は夜も美味しいものが待っているのでした・・・。 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

リュカ

夜用のコースをランチで?
うらやまP~~~~
夏野菜のテリーヌ、美味しそう!
カルヴァドス大好きです。
by リュカ (2013-08-09 22:25) 

Gabriela

リュカさん♪ このランチは相方さんにおまかせしてたのですが、行ってみたらディナーメーニューだったのでびっくりしました。夏野菜のテリーヌは野菜のひとつひとつに味付けがしてあって、すごく手の込んだものでした。
カルヴァドスが好きとは、さすがです^^
by Gabriela (2013-08-12 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。