So-net無料ブログ作成

週末のごはん(2013年8月第2週外食編) [おいしかったもの]

知り合いというかお世話になっている釧路のフレンチのお店に行ってきました。

白糠出身のシェフで白糠産の食材を美味しい料理にしてくれる達人のお店です。

この日は早い時間に予約があったということで9時過ぎのスタートだったのですが、間食もせずにひらすら美味しい時間を待ちました。(笑)

ということで乾杯

DSC01291.jpg 

自然派ワインの白

DSC01293.jpg

ピュアホワイトの冷製ポタージュ じゅんさいとブラックペッパーがポイントです。

DSC01295.jpg

ボタンエビのグリル ライムをしぼっていただきます

DSC01297.jpg

アボガドソースの上にのっているは、花咲がに、ほっき、つぶ、ホタテにウニ!!
贅沢すぎる~。

そしてお魚のメインは・・・

DSC01301.jpg

クロマグロのステーキ!!
いま全国ニュースにもなっている白糠のクロマグロです。

黒潮が道東沖に滞流し、例年にない水揚げとなっています。 

片面だけ焼いたクロマグロ

DSC01302.jpg

中はレアです。ソースはフヌイユとトマト、ケイパー。レモンを絞ってさらにさっぱりと。 

これは食べ終わりたくないひと皿でした。

ここでひと休み。

DSC01304.jpg

夕張メロンとイタリア製のプロシュート た、たまらん!

DSC01305.jpg

ここで赤ワイン これも自然派だそうです。

そして

DSC01307.jpg

こちらも白糠産のエゾシカのロースト  ブルーベリーソース

エゾシカは食べ慣れてしまったけど(笑) やっぱり美味しい♪

ワインがもう少しあるのでフロマージュを

DSC01309.jpg

仏のシャウルスと江丹別のブルーチーズ、白糠酪恵舎のロビオーラ

大人になってよかった!とブルーチーズを噛み締めるw

デザートは

DSC01312.jpg

桃のコンポート 白糠酪恵舎のリコッタを使ったアイスクリームがのっています。

この時期、やはりモモですよ、モモ。

美味しいなぁ。

 

お料理を食べ終わる頃には日付が変わっていたけど、大満足でした。

実はマグロもシカ肉も相方さんがシェフにお願いして出していただいたそうです。

旬のものを美味しくいただく、これ大事ですね♪

本当にごちそうさまでした。 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

リュカ

これだけ美味しいものが食べられると思ったら
間食しないで待っちゃいますね!
ポタージュにじゅんさいは面白いですね。これ興味あり!!
花咲がに、ほっき、つぶ、ホタテ、ウニ・・・聞いただけでクラクラしてきます。
よだれが出ちゃいます!
白糠のクロマグロのレアな感じ・・・堪りませんね。
by リュカ (2013-08-19 13:25) 

Gabriela

リュカさん♪
ここのお料理はいつも感動ですよ~。
早く食べに来てくださーい(笑)

シェフはもとお魚屋さんなので、魚を見る目は間違いなしです!
by Gabriela (2013-08-20 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。