So-net無料ブログ作成
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

ずーっとずーっと忙しい・・・。 [日々のこと]

9月は師走より早い。

ずーっとイベント続きで休むヒマもない・・・と思ってるうちに終わってしまいました。

札幌オータムフェストで体のリズムが崩れるのは毎年のこと、今年はその期間に別のイベントも組んだので3倍疲れました。

そんな中、なんとか休みっぽい時間が持てた月末、久しぶりにランチに行きました。

釧路のフレンチ「ガストーラ」 

DSCF0576.jpg

釧路産のサバのポワレ

DSCF0577.jpg

たっぷりの野菜とパンとともに食べるリエット

DSCF0583.jpg

別海産の黒毛和牛のスネ肉、赤ワイン煮込み

DSCF0584.jpg

生チョコレートの上に丸ごとパートレットがのったデセール

これと赤ワインで満足満足。

久しぶりのまともな食事(笑)

 

そして夜

DSCF0587.jpg

あさりと野菜の酒蒸し

DSCF0589.jpg

白糠産の毛がにとベビーリーフ、白糠酪恵舎の3種類のチーズを使ったガレット

これは札幌のイベントでシェフが作ってくれたものを再現してみました。

 

実はランチのボリュームがあったので、夜は完食できず、ガレットは次の朝まで持ち越しとなりました。

次の休みまで2週間・・・がんばる・・・。


nice!(1)  コメント(2) 

最近、思うこと。 [日々のこと]

ああ、8月が終わる~。早い~。

さて。

今の仕事に就いて2年半。

慣れた部分とそうじゃない部分と。

慣れた部分では・・・ふとした時に細かいことを省いてしまうことがあって、こりゃいかんなと。

最初は珍しかったはずのいろんなことが当たり前になっているという良くない状況。

 

慣れないことは・・・なんだろう。

ゴミ袋が高いこと、そして種類が多いこと(笑) 

燃えるゴミ20リットル10枚で630円!

かなり(°д°)ビックリ

大きいのは1050円。東京でランチ食べれますがな。

 

半年後にはどうなってるかわからない身分なので、ま、とりあえず頑張ろうっと。

 

ということで最近のうちのネコさまたち。

まずはぽんちょくん(カンタ)
IMG_2776.jpg

IMG_2774.jpg

よくこうやって可愛いフリします。

そうかと思えば

IMG_2754.jpgやめれーっ!

くるみにからんでますw

そして、丸まります。

IMG_2748.jpg

仲良さそうだけど、もこはいつでも逃げられるようにかまえてます。

そんなもこは

IMG_2809.jpg 

顔をさわられるのが大好き

IMG_2811.jpg

ムギーっと握ると嬉しそうにします。 

基本的に猫同士がくっつくことはなくて、1匹ずつ飼い主にくっつきます。

IMG_2816.jpg

どっしり

IMG_2815.jpg

ぐっすり

IMG_2824.jpg 

くるみは「ゴチーン」と言うと頭をゴンとぶつけてきてスリスリします。

何度でもやります(笑)

寝るときは私の布団のあちこちに散らばってます。

くるみ→カンタ→もこ

この順番で枕元に来ます。

規則正しいネコさまたち。

夜ふかしするとくるみに抗議されます。

すまんね。

9月、10月は週末の休みがほとんどないので、ご飯なかなか作れそうにありません。

はぁ~。


nice!(1)  コメント(2) 

あこがれの生活 [日々のこと]

食べるの大好き、ワイン大好きの彼とお付き合いを始めて5ヶ月。

私も久しぶりに料理に力を入れる日々です。

彼は自分でも料理をするので、調理器具や食器など、プロ並みに揃っています。

嫁入り道具は一切いらないほど。

そして、レシピ本もわんさか(笑)

 

そんな中から紹介してくれたのがこちら

「ばーさんがじーさんに作る食卓」

419DANHACML._SL500_AA300_.jpg 

退職後のご夫婦が日々、美味しいものを作って食べて楽しむ生活。

「こんな生活がしたいと思ってたんだよね。」と。 

 

それぞれに結婚はしないだろうと思っていた私たちなので、いま二人でいることに日々感謝。

ばーさんの腕を上げないと、このご夫婦のようにはなれないなと精進する毎日です。

 

それにしても、外食が多かった彼が外に出る回数がパッタリ減ってしまい、通っていたレストランのシェフたちは不思議がっているはず。

私が邪魔しているとだけは思われませんように。 


nice!(1)  コメント(2) 

創作意欲だけは、ある・・・。 [日々のこと]

このところ、ハマっているのがアクセサリー・・・。

といっても高価なものじゃなくて、基本、手作り。

iichi http://www.iichi.com/ とか、minne http://minne.com/ で安くて可愛いものを探します。

基本は1,000円以下。

そこで選ぶのは、自分が持っていないパーツを使ったものや、自分じゃ作れないかなと思うもの。

あとは、自分で作ります。

ここが問題。

作る意欲はマンマンで、材料をせっせとネットで買い集めているのですが。

なかなか作る時間がない・・・。

イメージばかりふくらんで、創作意欲はマンマンなのに、道具も揃っているのに。

ああ、夏に向けて早くしないと。

道具だけ揃えて満足してちゃダメだよ~。

わかっちゃいるのに、ダメダメ人間。  

DSC00436_S.jpg 

シソは作ってるんだけど・・・・。 


nice!(1)  コメント(2) 

ふぅ~!解決した! [日々のこと]

PCからこのブログが閲覧できない状態になってました。

このブログを開くと勝手に他のあやしいサイトに飛んでしまうという現象。

いろいろ調べた結果、何やら外部のおかしなリンクが貼り付いているらしい・・・。 

しかし、HTMLを表示してもそれらしいものはない。

ということでレイアウトから使ってないものを削除していったら、解決した。

どうやら、以前画面にぶら下げていたブログパーツが悪さをしていたらしい。

そうだよね、1年以上も放置してたもんね。

これからは心おきなく書くぞ!ほんとか?

 

こちらは昨夜のカンタぼっちゃん

 IMG_1895_S.jpg

と、カンタのママ(いただいた写真)

mama de canta.jpg

似てないよなぁ・・・。 


nice!(1)  コメント(2) 

ひゃ~!1年以上放置・・・。 [日々のこと]

なんと、なんとΣ(゚д゚lll)

前回の更新は3月16日・・・しかも、2012年て。

この間に1匹増えたです。ヌコが。

182771_426292550724153_684166830_n.jpg

カンタちゃん。

暴れん坊将軍。

DSCF2529.jpg

DSCF2220.jpg

DSCF2139.jpg

この頃はちっちゃかったけど。 

 

 

DSCF5299.jpg

DSCF5463.jpg

DSCF6064.jpg

どんどんデカく、図々しくなるオトコです。

 

そして、私もデカく・・・肥えてます。

 

たまには独り言も言いたいので・・・

 

こちらを復活することにします。 


貴重なもの [日々のこと]

今日は畑作業の日

いつもの畑に向かう途中の道で、ずっと会いたくて楽しみにしていた動物に会えました。

DSCF0753.jpg

 

わかるかなー。

牛がいっぱいいるんですが。

 

その中に・・・。

 

 

 

DSCF0754.jpg

 

 

タンチョウです。

野生のタンチョウが二羽。

つがいです。

 

 

最初は白黒なので牛かな?と思ったのですが、どうも他の牛とは場所が離れている・・・。

しかも白い。もしや?と思ったらホンモノでした。

DSCF0744.jpg

 

 

 

シルエットがいい!

 

 

 

 DSCF0743.jpg

 

 

タンチョウはたいがい二羽で行動しているとのことです。

うらやましい・・・(^o^;)

 

 

そして、もう1匹出会ってしまったのが・・・

110613_1118~01.jpg

 

できれば一生出会いたくなかった・・・

「スズメバチ」

1匹だけだったのが、せめてもの救い。

丁寧に退治していただきました。

 もう出てこないでねー。お願いねー。

 そして、先週末に行った貴重なお店。

DSCF0712.jpg

 

白糠町の海岸そばにある海鮮食事処

「やまかん」

 

ここは完全予約制で、予約もなかなか取れないというお店なんです。

 

 

今回は東京のお客様の接待ということで、私も初潜入しました。

DSCF0715.jpg

 

 

お刺身盛り合わせ

 

いまは真ツブが旬で、すっごくおいしかったです。

 

 

DSCF0716.jpg

 

 

すごく貴重なクジラのお刺身

 

しょうが醤油でさっぱりとした味付けでした。

牛の刺身に近いかな?

 

 

DSCF0717.jpg

 

 

これは根室の花咲ガニ

 

秋になると白糠産の毛がにが登場するそうです。

 

このほかにも鍋やいくら丼、サケのホイル焼きなど盛りだくさん。

これが驚きの3500円コースです。

予約は多くても2組で、お酒は持ち込み自由。

今回は私たち10名の貸切でした。

夏には海を眺めながら、炭火焼も楽しめるとのこと。

ぜひ楽しみたい!と期待をよせる私です。


いろいろ食べて、飲んでます。 [日々のこと]

白糠町に来てから飲む機会が減ったから♪と体重計に乗ったらば・・・増えてました(T_T)ナンデナンデ?

えーと、いろんなものを食べまくっています。

SN3J0122_S.JPG

 

これは道の駅の紹介写真を撮るためにオーダーしたタラバ入りの「北海ラーメン」(2,000円)です。ハサミ、かにスプーンとおしぼり付きw

 

これは係長が食べ、私はこの足を1本もらって、塩ラーメンに投入しました。

 

 

次は子供に混じって調理実習

SN3J0196.JPG

 

酪恵舎のチーズを使った料理2品

 

カプレーゼ

このモッツァレラ、ほんとにおいしい。

 

 

SN3J0197.JPG

 

 

と、じゃがいものニョッキ

 

ロビオーラというウォッシュチーズを使ったソースが簡単なのに絶品です。

 

 

そして、釧路の名物

SN3J0214.JPG

 

 

ジュージューと出てくるコイツです。

 

 

 

 

 

SN3J0218.JPG

 

ドドドーン!スパカツです。

アッツアツのミートソーススパゲティにカツが乗ってます。

これ普通盛りですが、釧路っ子はフライパンで出てくる大盛りを完食するそうです。

普通でもじゅうぶんすごいのに、大盛りなんてありえない・・・。

 

そして、一番嬉しかったのがこれ

SN3J0164.JPG

 

小学校の給食の試食会ですー。

月に一度、教育委員会の人たちが試食をすることになっているので、参加しました♪

1食240円だそうです。味はあっさり。

献立にあった「つぶしょうゆラーメン」が気になる!

 

 

SN3J0168.JPG

 

いまはプラスチックの食器を使えないので、ちゃんとお茶碗を使ってます。

しかも白糠町オリジナル!

 

これ、ほしい~。

 

 

このほかにもいろいろ食べまくってます。

ワイン会もあったので、それについてはまた改めて♪


勝手が違う町 [日々のこと]

今朝は何やら外から聞こえてくる音で目が覚めた。朝6時。

ラジオ?それともアナウンス?

と思って外を見るとSN3J0085.JPG

 

もこが確かめるニャ

 

なんニャ?

 

 

近づいてみます。

SN3J0084.JPG

 

おー、ラジオ体操!

近所の人が集まってやっているようです。

 

いま住んでいるアパートの前は町の総合体育館なのです。

こんなこともしてるんですねー。

 

ちなみに毎日夕方6時にはサイレンが鳴ります。くるみともこは毎日びっくりしてダッシュします(笑

 

さて、今日はちょっと変わったラーメンを食べに行きました。

SN3J0091.JPG

 

私の大家さんがやっている「38番ラーメン」の名物「みそカツラーメン」です。

名古屋の「味噌カツ」は関係ありません。

カツが入ったみそラーメンです。

なので「しおカツ」「正油カツ」もあります。

 

 

ヘビーそうだなーと悩みつつ、一度は食べないと、と決心して注文しましたが・・・

これ、キターーーーーーーッ!

ウマー。

ちょっと濃い目のピリ辛スープと合うぅぅぅ。衣の厚さが絶妙でぜんぜんくどくなーーーい。豚バラチャーシューの脂身が苦手な私にはこっちの方が食べやすいくらい。目からウロコ。

「札幌でおいしいもの食べてただろうから、口に合わないんじゃないのかい?」って大家さんが声をかえてくれたけど、「すっごいおいしいですっ!」って答えたら、目尻が下がってました。

職場の人が「ハマるよー。」って言ってたのがわかりました。

 

そして、ここには可愛い子もいます。

SN3J0094.JPG

 

 

 

 

 

白いのとか。

 

 

SN3J0087.JPG

 

 

 

 

黒いのとか。

5羽いましたー。可愛い[揺れるハート]

 

時々通おうっと。

それと、白糠での暮らしを別ブログにしました。関連ブログとしてバナー作りましたのでよかったら、そちらもご覧ください、内容は重複してるときもあります。


夜が長~~~い [日々のこと]

毎日の仕事は夕方5時に終わります。いまのところ残業もありません。

どちらかというと残業よりは休日出勤の多い職種です。

話を戻すと、夕方5時に仕事が終わり、まっすぐ帰ってきたら、家に着くのは5時15分。

さて、何しよう・・・。

すぐに晩酌をしたとしても7時には食べ終わってしまうぅぅぅ。

うーーん、何しよう・・・。

なんか趣味でも作らないとなぁ。

パッチワークでも極めちゃおうかな、でも、目が疲れるし。

家の前には町立のでっかい体育館があります。

走っちゃおうかな。

といろいろ、考えあぐねる日々なのでした。

 

写真は週末に作ったもの。

SN3J0011.JPG

 

白糠町にあるチーズ工場「酪恵舎」で作ったモッツァレラチーズをつかったパスタ。

 

酪恵舎のチーズはイタリアチーズで、フレッシュチーズはあまり外には出回ってません。

すごーーく美味しいのだ。

 

 

そして、これはつまみ

SN3J0012.JPG

 

これも地元でとれた「行者ニンニク(アイヌネギ)と山わさびのしょうゆ漬け」

 

冷奴にのっけて、焼酎お湯割でいただきましたー。

ちなみに焼酎は限定の「赤霧島」です。紫イモの香りが甘くてウマー。

 

食べ物には困らないというか、まだ食べてないものがいっぱいです。

次は何にしようかなー。


前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。