So-net無料ブログ作成
検索選択

こわいです [日々のこと]

今日の地震

私は職場にいました。老朽化したビルの10F。長い時間ゆらゆらと揺れ続けました。

地震が来るたびに思うのは、自然災害に対して人はほんとうに無力ということ。

すぐにテレビをつけて見ていましたが、30分後には次々と津波に飲み込まれる家や車を映し出されていました。

その現地でとにかく避難するしかない人たちを思うと本当に胸が痛みました。

札幌も数時間にわたって幾度となく揺れていました。

東京では以前からテレビなどでシミュレーションされていたように、交通が遮断され、帰宅できない人があふれています。これだけは現実になってほしくなかったと思います。

いま、大変な思いをされているみなさんにこれ以上の被害がないことを祈ります。


小樽雪あかりの路 [日々のこと]

2月4日から始まった「小樽雪あかりの路」に行ってきました[雪]

SN3J1361.JPG

 

小樽在住のハルヲのダーリンのご招待で、ハルヲと私、そして写真の彼と小樽に向かいました。

彼はコロンビアから1年間留学中のダビくん

とても優しくてステキな青年です。

私のでたらめなスペイン語にもちゃんとお付き合いしてくれます。もうすぐ帰国してしまうのが残念・・・。

 

 

SN3J1362.JPG

SN3J1365.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SN3J1366.JPG

 

 

 

 

 

 

 

SN3J1368.JPG

 

昔の線路跡に沿って作られた路はとっても幻想的な空間になっていました。

手作り感がたっぷりの雪あかりがとてもよかったです。

 

札幌の雪祭りより好きかも。

 

路の途中にはアイスバーやお酒を出す居酒屋さんもあって、ホットワインを飲みながら歩いたりもできました。

小樽は路地裏にもいろんなお店もありそうなので、ゆっくりまわってみたいなぁと思いました。

深いぞ、小樽。


南平岸で [日々のこと]

最近、髪型が気に入らず、かなりブルーになっていた私。思い切って変えてみることにしました。

でも、いつも行っている美容室じゃ、たぶんあまり変わらないし。

ということで、いま流行のグルーポンを使って、美容室開拓をしました。

場所は地下鉄南平岸駅のすぐそば。ふんふん。

先に今日の予約が入れられるかどうかを確認してから、チケットを購入し、美容室に向かいました。その美容室の場所にはちょっと記憶があったのですが、名前も違うし、ぜんぜん違うのかなと思いつつ、行ってみたところ。

やはり場所は一緒でした、でも、昔とは外装もぜんぜん違ったので、「ああ、経営が変わったのね。」と思ってお店に入ったら、「あーーーーっ!」

・・・私が知っているオーナーでした。仕事で知り合ったのはたぶん15年前くらい。

オ「おー、久しぶりー!元気かー!」

私「グルーポンで来ちゃいましたよー(汗」

オ「まあ、いいや」 と私の席に。

私「え?やってくれるんですか!?」と思わず聞いたら、

オ「ま、会っちゃったからしょうがないだろ(笑」と。

実はこのオーナーはけっこう実力のある人で、私が出会った頃は、経営も忙しいから限られたお客様しかやらないという感じだったのです。しかも、今回も若いスタッフのお客様を増やすためにグルーポンに掲載したので、自分がやることはない、んだそうで。

いやぁ、ラッキーでした。

クーポンで買ったカット+トリートメントにパーマ、カラーをプラスしておまかせしたのですが・・・。

SN3J1346.JPG

 

すごい人だと実感させられました。

技術もそうですが、何よりすごかったのは、なんとなくこんな風に・・・と伝えた次の瞬間にはもう答えが出ていたこと。

 

こんな感じです。

 

事情により顔出しはできませんが(お見苦しいので)

久々のカンドーです。

 

もう20年以上、美容室を変えてなかったけど、たまには変えてみるもんですね。

昔話やバカ話もしつつ、楽しいひとときでしたー♪

 

美容室のあとは、ぜっかく南平岸まで出かけたので、美味しいと評判のスープカレーやさんに向かいました。

SN3J1344.JPG

 

SOUP CURRY KING

チキンカレー 辛さ5番(最高は13番)

 

すこしミルキーな独特のスープ、ウマイ!

もっと家が近かったらいいのに。

 

 

そして、家ではこれを作りました。

SN3J1348.JPG

 

 「金柑煮」です。

冬の間、風邪予防に生でかじっているのですが、ちょっと買いすぎて、生で食べきれないと判断し、初めて煮てみました。

このまま食べても、お湯割りにしても美味しいので、これもありですねー。

しかし、種を取るのがめんどうだった(汗

 

 という1日でした。

 

そして、おまけ

SN3J1328.JPG

 

こないだ、酔った勢いで真夜中に行った(もちろんひとりで!)

ラーメン横丁「いそちゃん」の味噌ラーメン

あんまり、覚えてないんですが、けっこう一味をかけていた、ようです。

酔って食べると、味の記憶に残らないのが残念。

 

また食べにいかないと・・・。

ああ、食べたいものが多すぎるーーー。


この1週間と少し [日々のこと]

11月20日はハルヲの講演会に行きました。

実家のある北広島市の要請で、チリでの協力隊活動についての講演をしました。

SN3J1185.JPG

 

うーん、本格的。

 

 

ここでひとりで1時間半も話すと思うと、こっちがドキドキするよー。

 

 

SN3J1183.JPG

 

 

 

 チリの国旗や手作りモアイ

 

 

 

 

SN3J1182.JPG

 

 

手編みの帽子やポンチョ可愛いのです。

 

考えてみたら、うちには南米らしいものってないなあ・・・。

マテの茶器くらい。

 

講演はチリでの活動の様子や生活について、後半はおもしろスペイン語講座もあり、とてもいい内容でした。わたしもすっかり家族の気持ちになってひと安心(笑

 

そして21日はバースデーでした。4?回目ですが・・・。

SN3J1203.JPG

 

街はもうすっかりクリスマスムードです。

 

サッポロファクトリーのジャンボツリーです。

 

 

イルミネーションの色が変わるのですが、私はこのシンプルなのが好きです。

 

 

 

SN3J1204.JPG

 

 

 うーん、すっかりクリスマス気分。

 

 

 

 

 

 

 

SN3J1189.JPG

 

これがバースデーランチ

 

札幌牛亭」のハンバーグ

ミディアムレアで中はとろっとろ。

シンプルだけどやっぱり美味しい♪

 

 

そして23日は久しぶりにタンゴ仲間の食事会。ハルヲも参加。

SN3J1186.JPG

 

うふふ、サイゼリヤです。(またかよ)

またです。

 

4人でワインを2リットル空け、かなりの量を食べました、おつまみメニューも最後には頼むものがなくなるほど・・・。

それでもひとり2000円。笑えます。

そのあとはカラオケを楽しんで、終了~。

26日金曜日は、職場の女の子の結婚のお祝いパーティー

SN3J1220.JPG

 

なぜか幹事になっていた私です。

 

鯛、伊勢海老、ウニ折の刺盛りでスタートしましたー。こりゃめでタイ。

みんな楽しんでくれたようで、いい会でした。

よかった、よかった♪

 

そんなこんなの1週間でした。

ちなみにこの週末はダラダラと過ごしています。

SN3J1206.JPG

 

ニャンズは寒くてたまらんと、コタツ上に集合。 

 

というか、コタツ争奪戦です。

普通は上に1匹、中に1匹。

 

ねえ、よけて

イヤニャ

 

 

こんな感じです。

 


ああ、年はとりたくないのよね。 [日々のこと]

SN3J1167.JPGすっかりサボりクセ、怠けグセ、寝グセの私です。くるみもこのとおり・・・。

 

そんな私も今週末、またひとつ年齢レベルを上げなければならない運びとなりました。

 

いやだなぁ、もう。

 

 

先週末、ハルヲ家で「王将ギョーザパーチー」が開催されたのですが、その時になんと!ひと足早いサプライズバースデーお祝いしてもらっちゃいました。

SN3J1170.JPG

 

ハルヲと一緒にお祝いしてくれたリューとみほちゃん、ありがとー。

 

 

 

ハルヲはかじりつこうとしているのがこのケーキです。

 

 

SN3J1169.JPG

 

私たちのお祝いの定番のケーキ屋さん

「ラ・ネージュ」のケーキです。

 

シンプルでとてもおいしいケーキ♪

ローソクの数がステキでしょwww

 

 

しかも、すてきなお花とプレゼントまで・・・。

 

SN3J1173.JPG

 

 えっと。プレゼントはすでに身に着けていたので(汗

 

お花です[かわいい][かわいい][かわいい]

 

 

ハルヲよ、何から何までありがとう。

 

 

 

この前日に、ちょっと凹んでいたので、とってもありがたかったです。うれしかった。

ほんとにみんな、ありがとー。


最近のこと [日々のこと]

えー、このところすっかりサボり気味な私ですが・・・。

相変わらずいろいろ食べてます。

SN3J1131.JPG

 

 

まずは3連休に秋田に行ったハルヲのおみやげ

 

桧山納豆です。

 

 

ほんとのワラで作られた「本物の納豆」です。

 

 

SN3J1132.JPG

粒が大きいし、

何より糸の引き方がまったくちがーう!!!

ウマーイ!!!

THE 納豆

これ、ほんとにビックリしました。

大豆も硬めで臭いもすごい。けど絶品です。

 

 

そして、とある休日はサイゼリヤ

SN3J1139.JPG

 

B級だけど、ほんとに好き。

 

いつか迎えるかもしれない結婚パーティ

サイゼリヤで・・・。

ホントかよ(笑

 

 

で、先週の木曜日は会社をサボりまして・・・・。

SN3J1147.JPG

 

ドーン!

CRAZY SPICE の生ラムスープカレー

 

このラム、表面はカリカリ、中は柔らか

ほんとに美味しい~。

 

辛さは15番にしたけど、もっと辛くてもよかったかな?

そして、そのあとは歩いて北大を散歩。私、ポプラ並木がダメになったこと、知りませんでした(=_=)

2004年の台風でバタバタと倒れてしまって、絵葉書で見るような光景はなくなってしまったんだそうです。

私、そのときはいなかったので、ぜんぜん知りませんでした。

倒れた木のあとには若いポプラが植えられていたけど、元の景色に戻るまで何年かかるんだろう。

SN3J1150.JPG

 

これは理学部の古い研究棟。(たぶん)

隣に新しくて立派な棟が建っているけど、こっちの方が

いいなぁ。

 

ノーベル化学賞を取った教授もここで研究したのかなぁって

思うと歴史を感じます。

 

 

そのあとは博物館ものぞきました。

SN3J1151.JPG

 

これはアインシュタインドーム

 とってもキレイでした。

でも、アインシュタインとは関係はないらしい。

 

恐竜の化石もあって、なかなか楽しめました。

 

そして、金曜日は友人2組の合同結婚パーティでした。

私は単純に楽しんじゃったので、詳しくはこちらをご覧ください。

主役のやっぱ師匠のブログです。主役がレポートするパーティって(笑 

 

で、今週はおとなしくしていますよー。

ダラダラっとね。


イイコト [日々のこと]

引越しの前に、新しい部屋におくテーブルなどを楽天で探していたのですが、その時にとっても可愛いテーブルを見つけました。でも大きさや予算を考えて見ていくうちに、他のお店でひと揃え購入することにしました。

ただ、その可愛いテーブルはお店のプレゼントになっていたので、当たるわけないよなーと思いつつポチっとしていたのでした。

すると、先日、そのお店からメールが・・・。「当選者のお知らせ」。

プレゼントに応募すると応募者全員に当選者発表のメールが届くので、「あ、なんだっけ?」と思いつつ見てみると応募したテーブルの当選発表のお知らせでした。ふんふん。

そして、気付くとそのお店からのメールがもう一通・・・。

「プレゼント当選のお知らせ」・・・。開いてみると「あなたが当選されました」・・・。

えーーーー?当たったーーーーー!? 当たったのです。

ど、どうしよう。置くスペース・・・考えてなかった。しかも部屋はもうギュウギュウですけど[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、とりあえずいただいておこうってことで届いたのがこれ。

SN3J1129.JPG

 

可愛いんですよ、やっぱり。

 

しかも、色が希望通り。

 

うう、どこに置こう。

 

 

 

 

SN3J1130.JPG

 

まずは、くるみチェック

 

ドレッサーにしようと思って応募したけど、すでにスペース作ってるし。

 

プレゼントなんて当たらないものと信じていたから、ほんとにビツクリです。

 

これからじっくり考えます。

 

 

いまはちょっと幸せな気分ですよ[るんるん]

つづくっ!

 


アタマが重い・・・。 [日々のこと]

先週くらいから、朝起きると頭痛がします。ズーンと思い痛み。

毎朝、「今日は休みたい」という気持ちと闘いながら出勤してます。

昔、よく父親が低気圧が近づくと調子が悪いと言っていたのですが、こういうことを言っていたのかなぁ。

といいつつ、週末はまた飲んでいました。

土曜日は近所の本郷通りのプチ祭り

SN3J1114.JPG

 

焼き鳥屋さんの前に店を出していました。

鮭のチャンチャン焼き

じゃがバター

おぼろづきのおにぎり

焼き鳥

ビール

 

お天気も良かったし、昼のビールはサイコー!

そして日曜日は大通の「オータムフェスト」の最終日、写真はありませんが、冷たい風の吹く中で頑張ってハイボールとワインを飲みましたー♪

寒かったけど楽しかったです(^-^)/

今週に入ってからは珍しくどこにも出かけていません!事件です。

引っ越してきてからはじめてゆっくりくつろいでるかも。

SN3J1124.JPG

 

もこもソファが気に入ったみたいで。

完全に脱力してますw

 

覚悟していた爪とぎもなし♪

ヌバックのような生地なのですが、案外、こういう素材っていいのかも。

 

くるみはカゴのネコ

SN3J1103.JPG

 

小物入れにするはずのカゴがベッドになってしまいました。

たしかに、今の部屋は寝る場所が少ないよね。

 

ネコベッドも用意しないとね。

 

 

 

 

 

くるみの散歩は何度かしています。といっても家の前の駐車スペースをチョロチョロと歩くだけですけど、本人は満足している様子です。

雪が降るまではなんとか頑張って連れて行きたいと思います。


うつりましたぁ~~~。 [日々のこと]

18日からの3連休で無事に引っ越し終わりましたぁ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

途中で何度もくじけそうになりましたが、ハルヲのおかげで何とか頑張れました~。

狭いワンルームに住んでいたはずなのに、運べど運べど荷物が減らない・・・(> <;)

部屋が増えたはずなのに、新しい部屋には荷物がびっしりびっくり。がっくし。

今日は最大の問題だった寝室にあふれた服たちをおおかた収めることができました。でもまだ完成ではありません。もう、服いらなーい。

もともとモノを捨てられない女なので、普通に15年前の服が出てきたりします。ひえー。

さて、問題のニャンズですが、予想通りくるみはほとんど動じることがなく、新しい部屋での初日にちょっとキョドったくらいでした。

SN3J1078.JPG

 

引越し荷物の中でもこのとおり

 

さすがデブちん、余裕です。

 

なんかいつもと違うニャ

 

 

そして、もこは引越し前の部屋で行方不明になりました。狭い部屋の中でどこを探してもおらず、4時間くらい姿を消したままで、本気で焦りました。

荷物を運び出すときに部屋から出てしまったのか?[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]外に出るとも思えないし・・・。どうしよう、神隠し?なんで?

さんざん焦って、冷や汗かいたのですが、結局、部屋の中にいました。どうやら天井裏にひそんでいたようです。ハルヲにも迷惑かけましたーーー。ほんと、反省。

新しい部屋でもどこかに隠れたままぜんぜん出てきませんでした。そして夜中に鳴きながら落ち着きなく動き回っていました。

SN3J1096.JPG

 

そんなもこも今ではこの通り

 

 

ねじっ!

なんかわかんないけど慣れたニャ

 

 

フローリングになって初めてもこがドタドタと音をたてて歩くことを知りました。くるみはぜんぜん静かです。

SN3J1093.JPG

 

 

引越し荷物をほどいていたら、くるみのTシャツも久々に発見!

早速着ていただいた。

 

このところ、ホントに寒いですニャ

 

てなことで、バタバタバタとしながら、やっと落ち着けそうです。

まだ、まともに料理はしてませんけどね。

引越し中に出前で食べたのがこれ。

SN3J1077.JPG

 

栄通りにある「とも恵寿し」の特上です。

ウニもあわびも入っているのにビックリ価格なんです。

16年間値段を変えていないそうで、普通のおすし屋さんの半額で食べられます。

サーモンは追加したので、通常は8貫なのですが、それでも十分豪華です。

 

実はこの2日前も「とも恵寿し」でお好みで食べたのですが、さんざん食べてビールも飲んで、2500円でお釣りがきました。回転よりも安いです。

あ、写真見てたら、また食べたくなってきたーーー。

引越し中も夜はしっかり飲んで食べていた私、その内容はまたアップしますー。

うつるんです。 [日々のこと]

この週末、5年暮らした部屋から引っ越します。

次に引っ越すときはステキな彼と♪ と思ってたのに、2ニャンと引っ越すです。

今住んでいるところは、まったく手をかけなかったので、次は快適空間にするつもり。

SN3J1022.JPG

 

 

 

 

もこはヘソ天できたらどこでもいいニャ。

 

 

って、どこでもしてるよね。

 

 

SN3J1063.JPG

 

 

 

 

次の家でも散歩ができるのニャ?

 

くるみさん、散歩は厳しいかも・・・。

バルコニーも廊下もなくなっちゃうし。

 

2ニャンにとっては初めての引越し

早く慣れてくれるといいなぁ。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。