So-net無料ブログ作成
検索選択

あこがれの生活 [日々のこと]

食べるの大好き、ワイン大好きの彼とお付き合いを始めて5ヶ月。

私も久しぶりに料理に力を入れる日々です。

彼は自分でも料理をするので、調理器具食器など、プロ並みに揃っています。

嫁入り道具は一切いらないほど。

そして、レシピ本もわんさか(笑)

 

そんな中から紹介してくれたのがこちら

「ばーさんがじーさんに作る食卓」

419DANHACML._SL500_AA300_.jpg 

退職後のご夫婦が日々、美味しいものを作って食べて楽しむ生活。

「こんな生活がしたいと思ってたんだよね。」と。 

 

それぞれに結婚はしないだろうと思っていた私たちなので、いま二人でいることに日々感謝。

ばーさんの腕を上げないと、このご夫婦のようにはなれないなと精進する毎日です。

 

それにしても、外食が多かった彼が外に出る回数がパッタリ減ってしまい、通っていたレストランのシェフたちは不思議がっているはず。

私が邪魔しているとだけは思われませんように。 


nice!(1)  コメント(2) 

創作意欲だけは、ある・・・。 [日々のこと]

このところ、ハマっているのがアクセサリー・・・。

といっても高価なものじゃなくて、基本、手作り

iichi http://www.iichi.com/ とか、minne http://minne.com/ で安くて可愛いものを探します。

基本は1,000円以下。

そこで選ぶのは、自分が持っていないパーツを使ったものや、自分じゃ作れないかなと思うもの。

あとは、自分で作ります。

ここが問題。

作る意欲はマンマンで、材料をせっせとネットで買い集めているのですが。

なかなか作る時間がない・・・。

イメージばかりふくらんで、創作意欲はマンマンなのに、道具も揃っているのに。

ああ、夏に向けて早くしないと。

道具だけ揃えて満足してちゃダメだよ~。

わかっちゃいるのに、ダメダメ人間。  

DSC00436_S.jpg 

シソは作ってるんだけど・・・・。 


nice!(1)  コメント(2) 

ふぅ~!解決した! [日々のこと]

PCからこのブログが閲覧できない状態になってました。

このブログを開くと勝手に他のあやしいサイトに飛んでしまうという現象。

いろいろ調べた結果、何やら外部のおかしなリンクが貼り付いているらしい・・・。 

しかし、HTMLを表示してもそれらしいものはない。

ということでレイアウトから使ってないものを削除していったら、解決した。

どうやら、以前画面にぶら下げていたブログパーツが悪さをしていたらしい。

そうだよね、1年以上も放置してたもんね。

これからは心おきなく書くぞ!ほんとか?

 

こちらは昨夜のカンタぼっちゃん

 IMG_1895_S.jpg

と、カンタのママ(いただいた写真)

mama de canta.jpg

似てないよなぁ・・・。 


nice!(1)  コメント(2) 

ひゃ~!1年以上放置・・・。 [日々のこと]

なんと、なんとΣ(゚д゚lll)

前回の更新は3月16日・・・しかも、2012年て。

この間に1匹増えたです。ヌコが。

182771_426292550724153_684166830_n.jpg

カンタちゃん。

暴れん坊将軍。

DSCF2529.jpg

DSCF2220.jpg

DSCF2139.jpg

この頃はちっちゃかったけど。 

 

 

DSCF5299.jpg

DSCF5463.jpg

DSCF6064.jpg

どんどんデカく、図々しくなるオトコです。

 

そして、私もデカく・・・肥えてます。

 

たまには独り言も言いたいので・・・

 

こちらを復活することにします。 


ひさしぶりに更新してみる・・・。 [くるみ と もこ]

いやぁ、前回の更新が7月16日・・・今日は3月6日・・・ありえへん。

ずっと、白糠ブログとFacebookにかかりきりだったもので(言い訳)

たまに更新してみることにします。

DSCF6036.jpg

DSCF5736.jpg

DSCF6001.jpg

DSCF6991.jpg

DSCF6621.jpg

DSCF6732.jpg

DSCF6994.jpg

DSCF6635.jpg

マイナス20℃を超えたりする日もありますが、晴れの日が多いので、くるみともこは暖かい日差しの中でぬくぬくと暮らしています。

「きっと寒くてイヤになって、すぐ札幌に帰ってくるんじゃない?」と言われたりもしましたが、正直、札幌には戻りたくありません!(キッパリ!)

白糠に来て、あっという間の1年。

あと1年かと思うとすでに寂しい・・・。

気ままに過ごすには田舎がいいな。


寒いんです。 [くるみ と もこ]

えー、またまたご無沙汰でございます。

白糠の夏は涼しい。というか寒い、です。

先日、急に28℃になったかと思えば今日は20℃をきっています。

エアコンは全くいらないですね、逆に寒くてフリース着てます。

でも、うちの猫もさすがに28℃を越えたあたりから毛変わりスタートしたようです^^

もっさもっさと毛が抜けております。

DSCF1733.jpg

 

これはiPadで猫用アプリを眺める2匹

泳ぐ魚をタッチすると魚が消えます。

 

もこは遊んでましたが、くるみは眺めるだけでした。

 

 

 

 

そして、こちらはもこ

DSCF1759.jpg

 

ホットケーキを作ろうとしたら、ホットケーキミックスを食べていました(@_@)

 

 

うまいニャ♪

DSCF1760_2.JPG

おいしかった・・・。

たしかに甘いだろうけど・・・。

粉だよ?

 

 

 

そして先日、食べた美味しいもの。DSCF1548.jpg

 

ヒメマスのマリネです。

 

白糠酪恵舎のモッツァレラチーズとの相性ばっちりでした。

 

 

 

 

 

 


もこの基本姿勢 [くるみ と もこ]

うちのもこは基本、ひっくり返っています。

DSCF0994.jpg

 

だいたい、こんな感じ。

 

 

ねじっ!

 

 

そして、お腹をなでると、必ずのびる

DSCF0984.jpg

 

のびーーーーっ!!

 

 

次、生まれるときはエビになるそうです。

 

 

さらにアタマをなでると・・・

DSCF0983.jpg

 

決まってあくびをします(笑

 

 

ふあ~~~っ!

 

 

そう考えると、くるみはふつう・・・。

DSCF0914.jpg

 

 

 

そんなことはないですにゃ。

 

え?そーなの?

 

ま、くるみもいろいろあります、それはまた後日。

今日の白糠町の空です。

DSCF1019.jpg

 

 

夕焼け前の空

 

 

 

 

いい景色で、心もリセット。明日もがんばります^^

 

 


貴重なもの [日々のこと]

今日は畑作業の日

いつもの畑に向かう途中の道で、ずっと会いたくて楽しみにしていた動物に会えました。

DSCF0753.jpg

 

わかるかなー。

牛がいっぱいいるんですが。

 

その中に・・・。

 

 

 

DSCF0754.jpg

 

 

タンチョウです。

野生のタンチョウが二羽。

つがいです。

 

 

最初は白黒なので牛かな?と思ったのですが、どうも他の牛とは場所が離れている・・・。

しかも白い。もしや?と思ったらホンモノでした。

DSCF0744.jpg

 

 

 

シルエットがいい!

 

 

 

 DSCF0743.jpg

 

 

タンチョウはたいがい二羽で行動しているとのことです。

うらやましい・・・(^o^;)

 

 

そして、もう1匹出会ってしまったのが・・・

110613_1118~01.jpg

 

できれば一生出会いたくなかった・・・

スズメバチ

1匹だけだったのが、せめてもの救い。

丁寧に退治していただきました。

 もう出てこないでねー。お願いねー。

 そして、先週末に行った貴重なお店。

DSCF0712.jpg

 

白糠町の海岸そばにある海鮮食事処

「やまかん」

 

ここは完全予約制で、予約もなかなか取れないというお店なんです。

 

 

今回は東京のお客様の接待ということで、私も初潜入しました。

DSCF0715.jpg

 

 

お刺身盛り合わせ

 

いまは真ツブが旬で、すっごくおいしかったです。

 

 

DSCF0716.jpg

 

 

すごく貴重なクジラのお刺身

 

しょうが醤油でさっぱりとした味付けでした。

牛の刺身に近いかな?

 

 

DSCF0717.jpg

 

 

これは根室の花咲ガニ

 

秋になると白糠産の毛がにが登場するそうです。

 

このほかにも鍋やいくら丼、サケのホイル焼きなど盛りだくさん。

これが驚きの3500円コースです。

予約は多くても2組で、お酒は持ち込み自由。

今回は私たち10名の貸切でした。

夏には海を眺めながら、炭火焼も楽しめるとのこと。

ぜひ楽しみたい!と期待をよせる私です。


ミルクラム [おいしかったもの]

白糠には大きな羊の牧場が2つあります。

「茶路めん羊牧場」と「羊まるごと研究所」、どちらも質の高いお肉を生産する牧場で、北海道サミットで使われたラム肉は「羊まるごと研究所」のものでした。

羊は2~3月に生まれるので、いまはちょうど月齢2,3ヶ月。この時期のまだ離乳していない仔羊のp肉を「ミルクラム」といい、限られた時期にしか食べられない、とても貴重なものとされています。

そんなに小さな羊を?と思う気持ちもありますが、もともと食肉として育てた羊だからこそ、その恵みに感謝して美味しくいただかなければいけないのだそうです。

知人から、「ミルクラムをいかがですか?」と誘いを受け、釧路にあるフレンチレストランでいただくことにしました。今回食べたのは「茶路めん羊牧場」のものです。

DSCF0252.jpg

 

 

毎年、美味しく食べるための調理法を工夫しているシェフですが、今回は味付けを全くせずに、じっくりとローストしたというミルクラム

 

 

 

 

DSCF0254.jpg

 

シンプルにサクラ塩だけでいただきました。

 

これが、本当に食べたことない味です。

他にたとえようがない味とやわらかさ。

ラムへの認識が全く変わりました。

 

このお肉は大きな都市に出るととても高価になるそうですが、今回は地元価格でいただけました。(ちなみに札幌のレストランでは10,000円)

デザートは同じ牧場で絞った羊のアイスクリーム

DSCF0257.jpg

 

あっさりしていておいしいです。

羊というとチーズのイメージがあるので臭みがあるかと思いましたが、ぜんぜん違いました。

羊のミルクはほとんど絞れないそうなので、これもすごく貴重なものだそうです。

 

 

この日は平日だったので、釧路からの最終のJRで白糠に戻りましたが・・・。

DSCF0260.jpg

 

 

車両・・・が、1両です。

 

昼間も1両です。

 

 

白糠町の人口は1万人を切っています。日本で初めて廃止となったローカル線は白糠町内を縦断していた旧白糠線でした。

こんなに小さな町だけど、いいところがいっぱいです。


結局、飲んでます。 [おいしかったもの]

友達がいないので、なかなか飲む機会がなかった。

のは、ほんの3週間で終了~。

あちこちで「飲みます、飲むの好きなんです」と宣言しまくっていたら、お誘いが増えてきましたー♪

SN3J0176.JPG

 

これは町のレストランでのワイン会に出たエゾシカ肉のロースト

 

役場の職員さんに腕のいいハンターがいて、血抜きの技術が高いということで道内のレストランにも提供してるそうですよ。

ほんとに臭みがなくておいしかった。

 

SN3J0182.JPG

 

これもワイン会にて

魚介のジェノベーゼリゾット

これ大好きですー。

このワイン会は年に4回でもう76回目!今回のテーマはイタリアワインで白2種と赤3種

どれも飲みやすかったです♪

 

そしてお次は、日本酒の会。会場は町の大きな神社の社務所です(笑

DSCF0187_S.jpg

 

まずはサクラマスの煮付け

これもエゾシカと同じ方の提供です。

 

お父さんがもともと漁師でもあり、ハンターでもあるそうで、これを煮たのもお父さん。

 

 

DSCF0188_S.jpg

 

 

まさに漁師らしい豪快な料理

 

味がしみてましたー。

 

 

 

そして今回のメイン

DSCF0193_S.jpg

 

 

ホッキのしゃぶしゃぶです。

もちろんとれたて。

身だけで2キロくらい用意されてました!

 

 

 

DSCF0194_S.jpg

 

これをさっとお湯にくぐらせます。

もちろん刺身でも食べましたが、今は卵を持っている貴重な時期だそうで、白子のようにトロッとしておいしかったです。

ホッキの卵なんて考えたこともなかったのですが、その場でつくってくれた卵のしょうゆ漬けもたまらない感じでした。

 

日本酒は美味しいものばかり4種類でしたが、食べるのに夢中で銘柄の記録はしていませんでした(-_-;)

と、食べて飲んでばかりの生活にもどりつつあります。ある意味リハビリ?笑

で、昼はこんな感じ

DSCF0149_S.jpg

 

 

地雷探知機のようですが、草刈りです。

 

草刈り、花壇整備、シソ栽培と、毎日作業が続いてます。

町にはお金がないので、通常は外注するような作業も役場の人たちでやっているのです。

でもデスクワークばっかりより楽しいです。役場の中は寒いし。

 

そしてとある日の釧路、MOOです。

DSCF0135_S.jpg

 

生まれて40と数年、初めて幣舞橋を渡りました。

釧路って都会ねーって田舎モノ丸出しの私でした。

今回はクルマで行ったのですが、次は飲みたいなー。

 

 

道東の暮らし、満喫してます。

札幌に帰りたいとまったく思わない・・・。いいのか、悪いのか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。